地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、安城の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

安城の地域情報サイト「まいぷれ」

安城市の新型コロナウイルス感染症のニュースやお役立ち情報

新型コロナウイルス感染症に関する安城市の対策、ワクチン接種について、相談窓口や補助金などの支援策、最新感染動向などをお知らせします。

コロナウイルスとは?
 コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスがあり、現在流行しているのが「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。
 ウイルスは自分自身で増えることができず、粘膜などの細胞に付着して入り込み増えます。健康な皮膚には入り込むことができず表面に付着するだけと言われています。表面についたウイルスは時間がたてば壊れてしまいますが、物の種類によっては24時間~72時間くらい感染する力をもつと言われています。
 流水と石けんでの手洗いや手指消毒用アルコールによって感染力を失わせることができます。


新型コロナウイルスワクチン接種について

※ワクチン接種は無料です! ※コロナワクチン詐欺にはくれぐれもご注意を!

 

 

接種はどこで受けられる?

接種会場の検索ができます⇒コロナワクチンナビ(厚生労働省)

詳細は安城市公式ウェブサイト(外部リンク)へ

愛知県内の感染者情報

 

●愛知県内の感染者情報→愛知県公式発表【最新情報】

新型コロナウイルス感染症に対する安城市独自の施策

 

【事業者の方向け】

 ・新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向け相談窓口・国や愛知県の支援策(お問い合わせ先 0566-71-2235(商工課))
PCR検査等の費用を補助(お問い合わせ先 0566-76-1133(健康推進課))
民間保育施設等を対象にPCR検査等の費用を補助(お問い合わせ先 0566-71-2220(危機管理課))

 

【個人の方向け】

 ・安城プレミアム商品券の発行
 ・安城プレミアム建設券の発行

 ・国民健康保険・一般保険者保険税の還付
 ・介護保険・第1号保険者保険料の還付
 ・後期高齢者医療保険・一般保険者保険料の還付
〈小中学生、高校生、大学生等の皆さん及びその保護者等〉

 ・安城プレミアム商品券の無償支給

 ・緊急奨学支援金の支給

 

安城市公式ウェブサイト(外部リンク)にて

公共施設の対応について


安城市公式ウェブサイト(外部リンク)参照

新型コロナウイルスに感染しないようにするために


 感染経路の中心は飛沫感染及び接触感染です。人と人との距離をとること(Social distancing; 社会的距離)、外出時はマスクを着用する、家の中でも咳エチケットを心がける、さらに家やオフィスの換気を十分にする、十分な睡眠などで自己の健康管理をしっかりする等で、自己のみならず、他人への感染を回避するとともに、他人に感染させないように徹底することが必要です。
 また、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等の症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。無症状の者からの感染の可能性も指摘されており、油断は禁物です。
 これらの状況を踏まえ、「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒や咳エチケットの励行などをお願いします。

出典:首相官邸ホームページより  

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード