地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、安城の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

安城の地域情報サイト「まいぷれ」

安城ランチ特集

『玉木屋』名物 どてめし【JR安城駅】

八丁味噌を使用した甘辛の『どて煮』は、ご飯に乗せても旨かった!!

じっくりと煮込まれた柔らかさにも注目です

【どてめし ¥500(税別)

もちろん、このままでも美味しいのですが、トッピングで温玉のせも出来るそうです。

七味をかけて、ピリ辛でいただくのも良いですね~

甘辛いタレで煮込まれた、柔らかいモツのどて煮に、リピーター続出!

 

今回はランチ特集で初めて、イートインではない、お惣菜屋さんのランチをお届けします。

ざっくり言ってしまうとテイクアウトのお弁当なんですが、あなどるなかれ。

創業85年を超える老舗、玉木屋さんのどてめしの紹介です。

使用している味噌は、岡崎にあるカクキューさんの八丁味噌。

モツは九州・大分産の厳選された良質なものを使用。

秘伝のタレで煮込まれ、味もさることながら、ツヤと香りが絶品!

 

今回は、これをご飯に乗せた『どてめし』をいただきましたが、単品として100グラム単位での計り売りもしています。ご飯のおかずとしても、晩酌のお供としても楽しめますね。

お惣菜

ショーケースの中にも上にも、美味しそうなお惣菜がいっぱい。煮物から焼き物、炒め物まで、食卓を彩る役者たちが勢ぞろいです!

◆玉木屋宣言◆

店内に貼ってある、いわば社訓のような宣言。

こんな想いで作られてるお惣菜、美味しいに決まってる~!!!

お弁当

お弁当の種類も豊富!

店内中央のテーブルには、お弁当が販売されていますが『出来る限り出来立てを提供したいので、お気軽にご注文ください』とのことでした。

店主オススメの『旬の逸品』

輝くトマトは、まさに宝石のようで、見た目でも楽しめますよね。トマト本来の甘さが実感できる商品です。季節を味わうなら、玉木屋のお惣菜!

玉木屋の人気お弁当ランキング

1位 海老フライ弁当

2位 味噌ヒレカツ弁当

3位 煮サバ弁当

フライものが上位に挙がるのは何となく理解できましたが、3位に煮サバがランクインするとは…意外でした。

年配の方の注文が多いそうですが、食べてみたくなりました(笑)

 

今回いただいた『どてめし』もそうですが、玉木屋さんの味で育った方が、転勤やご結婚で地方に引っ越されて、帰省された際に懐かしむように来店されることも多いそうです。なんていっても昭和8年創業ですからね…。

そんな方に朗報です、地方発送も対応しています。送料は別途いただきますが、こちらも100グラム単位の量り売りでご利用いただけます。

来店するのが困難な方には配達も承ります。お電話ください。

この日も、本当に多くの方で賑わっていました

JR安城南口側から歩いて4分。お店の前には『お弁当』『お惣菜』と書かれたノボリがあるので、すぐに分かると思います。

北側には駐車場も完備。

 

スタッフの女性陣は、とにかく明るい。賑やかなだけでなく『お決まりでしたら、どうぞ~』と、さりげない声掛けをしてくれるのもありがたい。

 

お袋の味が食べたくなった貴方!

ぜひ玉木屋さんのお惣菜をお楽しみ下さい。

店名 玉木屋
住所 安城市御幸本町7-12
電話番号

0566-74-1188

営業時間

10:00~18:00

定休日 日・月曜
備考

駐車場あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 安城のお店 ~グルメ~

  • 樹神亭

    樹神亭

    安城市高棚町茨池177-1

    [ うどん屋 お弁当販売・配達 ]
    伝統技法を守りつつ、新しい味を探求する『進化するうどん屋』

  • からあげ専門店 天下鳥ます 安城店

    からあげ専門店 天下鳥ます 安城店

    安城市池浦町池東2-1 池浦ビル104

    [ からあげ専門店 ]
    第1回からあげグランプリ(R)最高金賞受賞 メニューが豊富です

  • duecatering(ドゥエ ケータリング)

    duecatering(ドゥエ ケータリング)

    安城市福釜町釜ヶ淵2-1

    [ ケータリングサービス パーティー企画・請負 ]
    みんなの集まりを華やかに演出します

  • ろくえん 北部店

    ろくえん 北部店

    安城市里町4-10-13

    [ カフェ(ランチ・モーニング) ]
    お花に囲まれた店内で、ゆったりとくつろげるカフェです